自分に自信を持つ。

Oct 26, 2023

皆さんこんにちは。

トロントは寒ーい雨が降っています。

せっかくのお休みの木曜日なのに・・・
晴れていれば、紅葉を見に行こうかと思っていたのでとても残念です。

あ、雨止んでる。

 

====

さて。

今日は、麹アドバイザープログラムに参加中の方のレポートの一部をご紹介。

 

麹作りって最初はめっちゃ緊張して、

そして失敗したくない!
もーーーそれはそれは、失敗が恐ろしくて仕方ない。

 

 

散々資料を読み漁って、
もうそれはそれは、

実際に始めるまでに相当の時間を要する。
下手したら・・・やろう!という気持ちを起こすために数ヶ月から数年(爆)


実際に道具や材料を揃えるのにもやはり相当な時間を費やす。

 

更には実際に作り始めるまでも!
ここまでにザラに数年かける人も少なくない。

と、本当思う。

 

 

 

やったもん勝ちなんですよ。

頭でいくら思い描いても・・・心配は減らない。
自信とかやる気なんて、出てくるはずもない。

 

案ずるより産むが易し。なんです。

 

もう色々考えるなら、
もうすでに何年も経過しているんなら!

さっさと麹アドバイザーに登録した方が早いです(笑)

 

 

麹アドバイザープログラムとは

↑こちらからリンクへ飛んでください 



先日のメンバーさんの一言。

「半年で醤油麹を仕込んで自分で醤油が仕込めるようになれるなんて感動です!」

 

 

いやいや、やろうと思えば数日でできる事なんだけどね(爆)
でも順番に段階を踏んで、
ここまでやってきているからこその理解力と知識の認識度が変わる。

 

今年後半は、だだーっと醤油、麦、豆、に挑戦して、


今年の暮れには

「とりあえず全部作れますが何か」

と、さらっと言える様になりましょうー。





さて、そんなこんなで今日のメンバーさんは、2年目の方。
途中で活動が弱くなったりまた浮上したり、
色々忙しいんだろうなー、でも麹好きなんだろうなーというのが垣間見える方。

 

まだまだ麹作り始めたばかりなら、こんなに余裕なコメントは残せないでしょうが、
もう大体作り方が解っているからこそならではで、、
今回はこんなコメントを残してみました。

 

 

自分でコントロールしたいというのが人の特徴。
悪い事ではない。
でも、自分の思い通りにならないからって無理やり動かし、

挙げ句の果てにぶっ壊してしまう事も良くある。

 

例えば、


もう体疲れているのに仕事終わらない。
あー頭痛がしてきた。
痛み止めを飲んでまで仕事を終わらす(自分主体で体をコントロール=無茶させる)
だって仕事しなくちゃ生きていけないんだもん。当然でしょ?とね。

 

それが長い事続いてみ?
そのうち頭痛がありえないほどの痛みになってくる。
痛み止めも効かなくなるほど。

 

そして言うんです。

 

「なんでこうなったのかわからない。
薬も効かないし
もうどうして良いかわからない。」

 

自分の体の声を無視して自分の思うようにコントロールしていると、
そのうち体が悲鳴を上げます。
そうなると

バランスを崩している事にさえ気づけなくなってくる

 

 

 

今回のパターンは、

麹が成長しようとしているのに、
成長が目に見えないから心配になる。
何かしないといけないんじゃないか。


今回のパターンは、
「なんでこうなってしまったのかわからない」

なんて所までは全然行ってませんけどね。

 

だって最初に基本を勉強していますから。
彼女の理解力は確かです。
麹の特徴
麹がどう育つか
どの様な経過を辿るか

そのためにはどんな環境を用意するべきか。
ちゃんと理解していらっしゃる。
(と言うことが、私にも解る。レポート出してくださっていますから🎵)


同じ様に環境を用意して同じ様な状態なのに、
どこも悪いところが見当たらないのに

自分の思うようにならない。


いやー不安ですよね。
でも、勉強を復習しても、どこも悪いところがない。



さてどうする?

 

 

 押してダメなら引いてみる。

待つしかないんですよねーーーー。

自分のやったことは全部間違ってない。
これできっとうまくいくはず。

自信を持って!
自分を信じて。



後はこの、今、目の前にいるその子のいのちの力を信じるしかない。
きっとちょっとのんびりな子なのかな。
大丈夫、時間が経てばきっと成長する。

自信を持って。
自分を信じて。この子達を信じて。



大抵どんな事もこれで、最後にはうまくいく気がします。
麹育ても、
子育ても。


仕事も家庭もプライベートも。


自分を知って、
自分を信じる。

自分を信じられないと、
目の前の相手も信じられないもんでね。

 


そんな事を伝えいきたいなーって。

 

麹に携わりながらも
鍼灸治療しながらも

 

いつもそんな話をしています。


ちなみに彼女の麹は、質問を頂いた1時間後には無事に温度が上がり始めたのでありました。
待つって選択肢が自分の中になかった、ってそれだけな話ですがね。

 

 

====

2024年度麹アドバイザープログラムのスタートは1月から。
メルマガにてお知らせしていきますので、

ぜひメルマガに登録ください。
早ければ早いだけの割引もありますので、ぜひお見逃しなく。

 

Koji Advisor Program to Start in January 2024
New applications will be accepted starting December 1, 2023

Early application discounts are available through the newsletter.

2024年1月スタートの麹アドバイザープログラム

新規募集開始は2023年12月1日から。
早期申込割引のご案内は、メルマガから行なっております。