(麹アドバイザー)麹元年を終えた生徒さんの成長!

Jan 09, 2024

とても遅くなってしまましたが、

2024年、あけましておめでとうございます!


今年の幕開けは、更に自分に意識を向けられた年となりました。
正真正銘、オフィシャリーな「子離れ」体験をする時期と重なり、しっかりと「味わって」みることができました。


そんなこんなで少し走り出したのが遅くなってしまいましたが、

麹アドバイザープログラム2024年バージョンもしっかり走っていこうと思っています。

 

本日は、去年初めてプログラムに参加してくれた、ユーコン州在住の助ちゃん。
彼女のインスタがとても素敵で、まさしく私が伝えたいこと!と発言してくださってて感動ー!

子育てしてても同じことを思う瞬間があるのですが、

 

「教えたように、子は育つ」

 

 

私が言ったことを、後になって子供から私が聞くことになる。
そして、「あ、私が言ったことは間違ってなかったんだ」って思うんです。

 

。。。あ、いや、そうじゃなくて私が言った事を納得してインプットして、
自分の言葉としてアウトプットしているんだ。
これが正解かどうかは、それはわからないでした。

少なからず、私の言った事に賛同してくれて、実際に体験してみて感動してくれて、
そしてこの方法でよかったと言ってくれる方を見るのは、

子供であれ生徒さんであれ、私の場合は患者さんであれ、
友達であれ誰であれ、

とても嬉しい事です。
という事で、助ちゃんの投稿をコピペしますね(本人了承済)


===

 オリジナルの投稿はこちらの↓リンクをクリックして、
助ちゃんの他の投稿もチェックしてみてね。

 

 

あけましておめでとうございます。

去年のお正月、ふと思い立ってネットで調べてお節を作ってみました。

その数日後、不思議なご縁から1年かけて学ぶ麹のオンラインコースをとることになり、毎月課題があって、一番最後の課題が発酵お節。

一月からお味噌、醤油、お酒、味醂、米麹、麦麹、豆麹といろんなものを仕込んで
特に麹を作り始めてからは、発酵に向き合う時間は自分と向き合う時間に繋がるような不思議な感覚。不思議な体験。

とにかくこの一年、よく頑張ったなあと。
10月ごろからユーコンでの味噌作りの講習を始め、オンラインで発酵教室を始め、

まさに私にとっての麹元年はとても充実した愛おしい一年間でした。
いろんなことに挑戦しました。
自分のコミュニティを作ること、zoomを使うこと、知らない人に何かを伝えること、インスタで発信すること。

カナダで二回目のお節作りは、全くの手探りだった去年とは違い、自分で仕込んだどぶろくや味醂、塩麹。
醤油はまだ絞れてなかったんだけど、自分で作った調味料でお節を仕込む。
何もかも作る工程から心奪われ、味見しては感動して、こんなに美味しいものか。と思いました。
田作りが、サクサクしてて、なんて美味しいんだ。。と
今も感動しています。

お節作りも発酵も、手間はかかるけれど難しいことは何もなく、一つ一つやれば必ずできる。その工程に喜びがある。

麹には私の日本人としてのルーツがある。
こんなに美味しいものがカナダで食べられるなんて。

2024年はもっと発酵を伝えること
英語で講習を開くこと。
そして自分の好きなこと。絵を描くことやものづくりをする時間を多く取れるようにしていきたい。

それが私の目標です。

どこで生きていても、何があっても、目の前のことに向き合いながら、大切なものを大切にしながら生きていきたいな。
そんなことを思った元旦でした。

まだまだこれからな私ですが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

フォローはこちらから
▶︎ @kinokocanada 
_________________________
発酵食品、エッセンシャルオイル
手作り生活用品など
なんでも手作りしたいカナダ在住
麹アドバイザーきのこが
誰でも挑戦できるお役立ち情報をお届け。
_________________________

#麹アドバイザー #手作りお節 #発酵教室 #塩麹 #発酵お節

 

=====

 

海外在住だからこそ気づいてしまう、
日本のアイディンティティ。

海外在住だからこそ気づいてしまう、
「あ、ここには日本のあれ、手に入らないんだ」

「じゃ、作るか」

 

海外在住だからこそ気づいてしまう、
「私、日本のこれが好きだったんだーーー!!」

 

最初はめくら状態な手探りでやる作業が、なんとなく何でそんな事をしているか見えてくるようになる。
そして年の最後にそのゴージャスな勢揃いがずらりと並んでいる光景が自分ちにあることを

認識するようになる。

 

ただ単純に味噌や醤油、味醂を作るだけではなく、
作る作業をするからこそ見えてくる、その先の事を伝えるのを強調しています。

文化的背景、自分のルーツがそこにある事、
自分が生まれ育った場所や、幼少時代の思い出。
あの時感じた味、匂い、雰囲気。
ふと、思い出す事。

過去がふわっと湧いてくると、それを踏まえて今の現実が見えてくる。
そして、将来何をしたいか、何を目標にしたいかが自動的に見えてくる。

そんなプログラムにしていきたいと思っています。

 

2024年1月からは、2年目コースを提供しながら、
1年目のコースをこなしたい人に、「仕込み専門」で作業していこうかと。
おうちクリニックも、リアルZoomでレクチャーしなおします。

更には英語のクラスも。

そして昼間はThe Centre for Japanese Acupunctreにて鍼灸師としての活動も続けていきたいと思います。

 

無料イベント、また計画立てますよー。

今年も皆さんとたくさん楽しい事をしていけますように・・・。

本年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

Koji Advisor Program to Start in January 2024
New applications will be accepted starting December 1, 2023

Early application discounts are available through the newsletter.

2024年1月スタートの麹アドバイザープログラム

新規募集開始は2023年12月1日から。
早期申込割引のご案内は、メルマガから行なっております。