2024年3月のおうちクリニックは、食事療法

Mar 14, 2024

 

 

Zoomの前は、いつも緊張します。

伝えたい事が、ちゃんと伝わるかな?って

 

2024年は、月いちZoomにておうちクリニックの内容をもう一度「生発信」しています。今月は食事療法についての話。

 

食べ方の話も大事だけど、
本当の意味で

 

「病気からの脱出」

 

をする

「健康な体を維持する為の
こころとからだの作り方」

 

を提案していかないといけないと思うんです。

 

食を考え過ぎて心が病気になってしまう。
情報に振り回されて、
もう一体何を食べたら良いかわからなくなる。

勉強しても勉強しても、知識を入れても入れても、
自分の健康に自信がなければ、一生何かを探し求める。

 

 

 

 

病気の方は鍼灸治療をしなが話をするとすぐにわかってくださります。
でも、病気になってから気づくのでは、遅すぎるんです。

発酵のクラスでは、健康な人が正しく健康でいれるための指導をしていきたい。
 

変に病気の人の食事療法を(必要ないのに)取り入れてむしろ悪くしたり、
自分の健康を管理している「気になっている」人が多すぎる

 

 

「おばあちゃんの知恵袋」で、病人レベルの治療をしようと思わない!
「おばあちゃんの知恵袋」は、正しい使い方をすれば素晴らしい方法なのに、

これでは使い方が間違っている。

 

東洋医学的な食事方法を取り入れることも大事だけど、
そもそも食べすぎる毎日、外食だらけの毎日なら効果も薄い。

 

まだまだいろんな場面で、こんな話をしていきたいと思う。
そして、こんなアドバイスのできる人材を、

麹アドバイザーを

育てていければいいなって思います。

 

 

 

#麹アドバイザー
#海外で麹文化を伝える人になりませんか

#おうちクリニック

#

Koji Advisor Program to Start in January 2024
New applications will be accepted starting December 1, 2023

Early application discounts are available through the newsletter.

2024年1月スタートの麹アドバイザープログラム

新規募集開始は2023年12月1日から。
早期申込割引のご案内は、メルマガから行なっております。